5歳未満の受診率は大人の2倍以上。小児科は身近な場所。

2018年4月3日更新:筆者の雑感を追記しました。

医療情報を分かりやすくお伝えできれば、という想いで始めた当サイト。
現在1年以上続けていられます。
この記事は当サイトにおいて、一番最初に書いた記念すべき記事です。

今回は、少子化と言われる現在においても、小児科医の需要が高いことを書きます。

小さな子どもはよく病院を受診する

子育てをしたことがあれば、必ず小児科を受診したことがあると思います。

熱が出た、吐いてしまった、咳が止まらない……など。
自分がそうなら「市販薬でちょっと様子をみようかな」と思えることであっても、わが子であったらあわててしまいませんか?

5歳未満の受診率は成人の2倍以上

平成23年度の厚生労働省の調査でも、乳幼児の外来受診率は高いことが明らかにされています。

特に5歳未満の子どもは受診率が高く、65歳以上の高齢者の受診率には及ばないものの、20~50歳の病院受診率の2倍以上であると報告されています。

20~50歳の世代のことを成人期と呼びますが、この世代は基本的に健康で体力もあります。
ちょっとした発熱くらいなら、健康ドリンクを飲んで暖かくして早めに寝れば、次の日には元気になってしまいます。
なかなか元気にならなくても、仕事や子育てが忙しくて病院を受診する時間がありません。
市販の解熱鎮痛薬を使ってだましだまし様子を見ているうちに、だんだんとよくなってしまうことがほとんどです。

わが子の具合が悪いと自分以上に心配

ですが、可愛いわが子が熱で寝込んでしまって、ご飯も食べられず、やっとの思いで飲み込んだお粥を全部吐き出してしまったら……。

子どもの回復力・生命力は大人よりもずっと高いので、暖かくして一晩様子を見れば、すぐに良くなってしまうことがほとんどです。
それでも、親というのは子どものことが心配になってしまいます。
ちょっとした「かぜ」だろうと頭の中で理解しつつも、急いで小児科に駆け込んだという経験がある人もいるでしょう。

元気な子も必ず小児科を受診する

幸いにも、「うちの子は病気知らずなんです」というケースもあります。
健康的な子どもというのは、親からしても小児科医からとしても喜ばしいことです。

それでも、健診や予防接種で小児科を受診しているはずです。

まとめ

  • 乳幼児の受診率は高い。
  • 親は自分の体調よりも、わが子の体調のほうが心配。
  • 病気でなくても健診や予防接種で小児科には受診する。
  • 小児科はすべての子どもにとって身近な存在である。

かぜを引きやすい子、かぜをひきにくい子、何か持病がある子、何も持病がない子、そのすべてが必ず小児科を受診しています。
逆にいうと、すべてのお父さん・お母さんは、わが子を小児科に連れていったことがあるのです。

必ずわが子を連れていったことがあるという意味で、ディズニーランドやUSJよりも小児科のほうが身近な存在といえるかもしれません。

いっぽうで、需要に比べてなかなかなり手が少ないことが、小児科医にとって悩みの種です。
この記事を読んで小児科医になりたいと思った人がいましたら、喜んで協力させて頂きます。

次は、小児科にわが子を受診させるときに、お父さん・お母さんが感じやすい「不安」について書きます。

その小児科で大丈夫?子どもを受診させる不安と克服法。

2017年1月28日

ABOUTこの記事をかいた人

小児科専門医、臨床研修指導医、日本周産期新生児医学会新生児蘇生法インストラクター、アメリカ心臓協会小児二次救命法インストラクター、神戸大学大学院医学研究科内科系講座小児科学分野に入局。現在、おかもと小児科・アレルギー科院長。専門はアレルギー疾患だが、新生児から思春期の心まで幅広く診療している。